元プロは「アカンって絶対に思われたくない」 高校監督として3年…元阪神左腕の覚悟

30代の野球部顧問の“育成”にも努めている

 その流れも踏まえて活動を積み重ねたことで、反応が変わってきたという。「(監督に就任して)3年目になってから『浪速に興味を持っている子がいますよ』って話がよくあるようになったんですよ」。現在の部員たちも確実に力をつけており、楽しみは増している状況。加えて、来年、再来年と夢は広がるばかりだ。「僕が監督をやっている間だけじゃなくて、それ以降もずっと続くようにしなければいけないですからね」と意気込んでいる。

 そのために30代前半の野球部顧問についても「指導者として育てなければいけないと思っている」と話す。「顧問が投手経験者なので、投手のことを任せています。教えなければいけないという責任感を持たせなければいけないのでね」。そうはいっても遠山監督も投手出身。どうしても指摘しなければいけない時もある。「その時は顧問にもこういうことを生徒に言ったからねって伝えていますよ」。その辺も抜かりなしだ。

 元プロ野球選手が高校野球の監督に就任するケースは近年、増加している。遠山氏は「だから、僕はちゃんとしなければって思うんです。元プロはアカンって絶対に思われたくないから」と強調する。もちろん、現役時代の経験、思い出が生かされることも多々あるという。たとえば古巣・阪神の監督に就任した岡田彰布氏とのこと。それは阪神時代のピッチャー・遠山、セカンド・岡田の関係での出来事だった。「ピンチの時にマウンドで……」。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY