源田壮亮、異例の5年15億円の大型契約「西武の全部が好き」 FA権取得前に球団“先手”

契約更改に臨んだ西武・源田壮亮【写真:宮脇広久】
契約更改に臨んだ西武・源田壮亮【写真:宮脇広久】

年俸で今季から1億1000万増…「最後までライオンズでやりたいと伝えた」

 来季中に国内FA権を取得する見込みの西武・源田壮亮内野手は26日、ベルーナドームに隣接する球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1億9000万円から1億1000万円増の来季年俸3億円、総額15億円プラス出来高の5年契約を結んだ(金額は推定)。毎年のようにFAによる主力選手流出が相次ぎ、今季国内FA権を取得した森友哉捕手もオリックス移籍を決断する中、先手を打ってチームのキャプテンの引き留めに成功した。

 来年オフの流出阻止へ球団は大型契約を提示し、源田も“生涯ライオンズ”の決意で応えた。名手は「ライオンズにドラフト(2016年3位)で獲ってもらい、今の僕があるのも、ライオンズで野球をやってこれたからこそだと思っています。『僕も最後までずっとライオンズでやりたいです』と伝えました」と交渉後に語った。

 会見で「西武のどこが好きか?」と問われると、「球団のスタッフさん、監督、コーチを含め、選手のみんなといることが楽しい。ファンの方々も温かい。全部好きです。嫌な所はないですかね」と笑った。5年という長期契約には「本当にありがたい。いいのかな、と思うくらい評価していただきました」と口元を綻ばた後に「現状では、それだけ頂ける選手ではないと思っています。この5年間が終わった時、見合った選手になっていられるように努力していきます」とも。謙虚な人柄に変わりはない。

 いち早く残留を決める要因の1つとなったのが、二遊間コンビを組む盟友・外崎修汰内野手の存在のようだ。1993年2月生まれの源田と1992年12月生まれの外崎は、“同学年”の29歳。今年は源田が遊撃手として5年連続5回目、外崎も二塁手で2年ぶり2回目のゴールデン・グラブ賞に輝いた。2人の同時受賞も2年ぶり2回目。外崎はひと足早く今季中に国内FA権を取得し、10月に4年契約で残留することを発表済みだ。

二遊間組む外崎の残留も大きな要因「頑張ろうかという気持ちになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY