牧田和久は「大きな影響を与えた」 台湾で奮闘する元虎コーチが語る“お手本”

「鬼滅之刃」コラボユニ姿で指示を出す中信兄弟・平野恵一コーチ【写真:(C)CPBL】
「鬼滅之刃」コラボユニ姿で指示を出す中信兄弟・平野恵一コーチ【写真:(C)CPBL】

平野恵一氏は林威助監督からオファー受け打撃兼野手統括コーチ就任

 今年の台湾プロ野球は、後期シーズン優勝、プレーオフを勝ち抜いた中信兄弟が、前期優勝・楽天モンキーズとの台湾シリーズを4連勝で制し、V2を達成した。台中市では優勝パレードが行われ、林威助監督や平野恵一打撃兼野手統括コーチら首脳陣、選手や応援団を乗せたオープントップバスの前後を、ファンのスクーター1000台以上が並走したほか、沿道には昨年の1.5倍、約15万人のファンが集まりお祝いした。

 昨季チームを11年ぶりの優勝に導いた林監督だが、「投高打低」が顕著となり、戦術の多用、スモールベースボールの重要性を感じていた。さらに、ヘッドコーチと内野守備コーチが富邦にヘッドハンティングされた中、阪神時代のチームメート・平野コーチを野手の全権コーチとして招聘した。身長169センチと小柄ながら、現役時代はシュアな打撃と小技に加え内外野をこなす守備力をもち、走塁の意識も高いオールラウンドなプレーヤー、指導者としても豊富な経験を持つ。連覇に欠かせないキーパーソンだと考え、平野コーチはそれに応えて重責を全うし、チームの底上げに成功した。

 林監督から直接「楽天に勝てるような打線をつくってほしい。ただ打つだけではなく、色々な手腕を見せてほしい」とオファーを受けた。決断を後押ししたのは、林監督が自分をよく理解してくれていること、ヘッドコーチと協力の上、打撃、守備、走塁と野手指導の全権を任せたいと言ってくれたこと。さらに2015年から毎オフ、台北市内で開催されていた少年野球教室に参加し、台湾との縁を感じていたことも大きかったという。

 台湾入りは2月末で、隔離期間もあった為、3月半ばまではリモートでの指導となった。「僕のコーチングのスタイルは誰よりも選手をしっかり見ること」と語る平野コーチにとって不自由さはあったが、スタッフのサポートのもと、映像を通じて中信の野手陣はもちろん、他球団の投手陣もチェック、選手の見極めを行い、林監督がチームの方向性を決めるうえでさまざまな提案を行った。

 前期は優勝争いこそしたものの、楽天に4.5ゲーム差の2位。後期も序盤は成績は低迷した。しかし8月下旬から徐々に調子をあげ、9月中旬から19試合で17勝1敗1分けで首位に立つと、そのまま後期を制した。この快進撃を支えたのが、野手陣では林監督が「1.5軍」と呼んだ控え選手達だった。主力野手陣の穴を埋めるどころかレギュラーを獲得する選手も現れたことで、あらためて平野コーチの手腕が注目されることとなった。

植え付けた競争意識は外国人選手にも…「これも戦略」

RECOMMEND

CATEGORY