監督から投げつけられた帽子「俺のサインに不服か?」 終焉覚悟したプロ人生の危機

オリックス・中日・阪神でプレーした南牟礼豊蔵氏【写真:山口真司】
オリックス・中日・阪神でプレーした南牟礼豊蔵氏【写真:山口真司】

1981年ドラ3で阪急入団の南牟礼豊蔵氏…厚かったレギュラーの壁

 こんなはずではなかったのに……。1981年ドラフト会議で阪急(現オリックス)に3位指名されて入団した南牟礼豊蔵外野手は、プロ野球の厳しい現実を目の当たりにした。「期待されていると思っていたけど、とんでもなかった」。自分で練習して這い上がっていくしかない世界。必死になって食らいついていったが……。球団が阪急からオリックスになり、監督も上田利治氏から土井正三氏に変わっていった中、ついに決定的な出来事が起きてしまった。

 社会人野球・電電九州に残るつもりだったのが、阪急のスカウトに「上田監督が欲しがっている」などと猛烈に口説かれて、ドラフト1位選手を上回る好条件まで提示されてプロ入りを決断。希望に満ちあふれて、ブレーブスのユニホームに袖を通した。それが「監督には名前さえも覚えられていないし、背番号か、あんたってしか呼ばれなかった」というまさかの展開。悔しい思いの連続だった。

「石嶺(和彦)がティーバッティングをしていて、それを(打撃コーチの)長池(徳士)さんが指導していたので、俺も教えてもらおうと思って、バットを持って待っていた」。終わったタイミングで「長池さん、お願いします」と頭を下げると「おう、ボール、拾っとけ」。言われた通りに動いた。だが拾い終わると、もうそこには誰もいなかったという。

「プロ野球って自身の力を発表する場所で、習得するのは見えないところでやるんですよ。人に教えてもらうのではなく、まずは見て覚える。そういうことなんです」。屈辱的な気分だったが、切り替えるしかない。とにかく練習するしかなかった。だが、レギュラーの壁は厚かった。「必死にやったんですけど、福本(豊)さんとか簑田(浩二)さんとかを抜くのは難しいってだんだんわかってきて……。1軍に行くと守備要員と代走要員。代打で出たらバント、バスターみたいな感じだった」。そんな状況で時間が経過していった。

91年に土井正三監督が就任…送りバントでの“動作”が怒りを買った

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY