野球大好き美女キャスターがお忍び潜入 プロ選手が“潰される”衝撃の練習機器を体感

NEOLABにあるスクワット用のトレーニング器具【写真提供:NEOLAB】
NEOLABにあるスクワット用のトレーニング器具【写真提供:NEOLAB】

トレーニング機器をひとつとっても伝わる「野球愛」

 安全に鍛えられるというそんな画期的なトレーニング器具には一つ、気になるポイントが……。発見したのは、器具に書かれた野球選手たちの幾つものサイン。泉圭輔投手(ソフトバンク)や竹安大知投手(オリックス)ら、現在球界で活躍する選手たちの名前が刻まれていたんです。内田さん曰く、記されていた名はその器具で自分を追い込んでいった選手たちとのこと。普段のプレーからは華やかさばかりが目立ちがちですが、それは私たちには見せない影の努力があるからこそ。奮闘した跡を目の当たりにし、誰しもが憧れるような活躍は日々のトレーニングの賜物だと思い知らされました。

 私にとって初潜入の未知の世界には、様々な驚きと発見がありました。NEOLABにお邪魔して一つ感じたこと、それは施設の至る所から溢れ出す内田さんの“野球愛”です。トレーニング器具1つからも、内田さんが選手を1番に考えていることが伝わってきました。施設を作るにあたって「自分の体を使いながら、今度は人々に還元してきたい」という強い想いがあったから。紆余曲折ある野球人生の中で、数々の挫折なども味わってきたからこそ、自分の経験を活かし、支えてきてくれた人たちへの恩返しの意味も込めて、球界へ還元していきたいという想いがあったんです。

「どうすれば球が速くなるのか」「良い変化球が投げられるのか」と自問自答しながら、自分の身体を資本に日々研究を重ね、指導を行なわれています。そんな内田さんの野球愛を具現化したような、こだわりがたくさん詰まった施設だからこそ、特別な空間としてたくさんの野球人たちに愛されているのでしょう。

(First-Pitch編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY