3期連続赤字も「しっかり投資を」 ロッテ40歳社長が仕掛ける“常勝球団”作り

2023年シーズンは集客回復がテーマに「ファンの皆様に喜んでいただける企画を」

 チームはリーグ5位と低迷したものの、観客動員数1試合平均2万685人はリーグ2位を記録。「減少率は一番少なかった」と明かす。

「集客が落ちる中でも、需要と供給のバランスに応じた価格設定、あとはグッズの売り上げも過去最高になりました。夏のブラックサマーウィークエンドに連動するグッズでは、今までは応援Tシャツが売れていたんですけど、Tシャツは日常でも使えるようなアパレルを企画して投入した結果、売り上げが多く取れました。事業の1つ1つの精度は昔と比べると上がってきた。コロナ禍で苦しい中でも売り上げを過去最高にすることができたことになるのかなと思います」

 ただ、現状に満足することは決してない。新シーズンへの思い入れは強い。

「やはり集客の回復はしっかりやっていきたいと思っています。ファンの皆様に楽しんでいただけたり、喜んでいただけるような企画を考えていきたい。グッズの商品企画も多くの方に手をとってもらえるようなアイテムを用意していきたいと思います」

「実は2022年度のスポンサー売り上げも過去最高です。地元の企業、大手の企業の方ににマリーンズを応援していただける企業を増やしていきたいですし、マリーンズをもっとスポンサーの皆様にご活用していただけるような提案をしていきたいと思っています」

 動画コンテンツを扱うデジタル面にも「手応えを感じている。ここは新しいファンを増やすためにもやっていきたい」と高坂社長は意気込む。1982年生まれの40歳。「若さもそうですし、マリーンズとしては内部昇格の球団社長はこれまではないですよね? 30代の前半から現場で走ってきましたので、その経験は生きてくると思います。まだ若いのでいろんなところで動き回っていきたいと思います」。チーム、球団を先頭に立って引っ張っていく。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY