ボンズ&クレメンス氏の落選で浮き彫りに 野球人としての人格に付き続ける“疑義”

ジャイアンツ時代のバリー・ボンズ氏【写真:Getty Images】
ジャイアンツ時代のバリー・ボンズ氏【写真:Getty Images】

ボンズ氏とクレメンス氏は現代委員会での投票でも票を伸ばせなかった

 MLBのウインターミーティングが4日(日本時間5日)、米カリフォルニア州サンディエゴで開幕した。期間中は、米国内外の野球関係者や各球団のGM、選手の代理人らが一堂に会し、FAやトレードなど選手の去就についての直接交渉などが行われるが、この日は、米国野球殿堂現代委員会による殿堂入り選出者が発表されたが、候補者8人の中で注目を集めた、史上最多7度のMVPを獲得したバリー・ボンズ氏と史上最多7度のサイ・ヤング賞を受賞したロジャー・クレメンス氏はともに落選となった。【サンディエゴ=木崎英夫】

 歴代最多762本塁打のバリー・ボンズ氏(元ジャイアンツ)、通算354勝のロジャー・クレメンス氏(元ヤンキース)の両氏は、現役時代に禁止薬物使用が取り沙汰され、全米野球記者協会(BBWAA)による殿堂入り投票では選考最終年となる10年目の今年も落選。元選手や球界幹部、ベテラン記者の16人で構成される現代委員会による栄えある米野球殿堂入りへの選出機会を得ていた。

 圧倒的な実績を残すボンズ氏とクレメンス氏の落選に思う。

 2人はともに禁止薬物検査で陽性反応が出たことはなく、薬物の使用を一貫して否定している。しかしながら、ボンズ氏は、サンフランシスコ郊外の栄養補助食品会社「バルコ」がスポーツ選手に非合法の筋肉増強剤ステロイドを密売し、それで得た巨額利益の脱税が明るみに出た“バルコ・スキャンダル”の捜査で同社との親密な関係が浮上。裁判では嘘をついたとして有罪判決(再審で無罪)を受け、また連邦政府が家宅捜索した個人トレーナーの投与記録の中にも記載されていたと言われている。

 クレメンス氏にも禁止薬物使用疑惑は付きまとい、トレーナーのみならず、ヤンキース時代に絆を深めたアンディ・ペティット投手からは「使用していた」との衝撃的な証言が飛び出している。

 これらの経緯が障壁となり、記者投票による殿堂入りが果たせなかった両氏だが、元選手や球界幹部が含まれる現代委員会による今回の投票でも4票未満に終わったことで、選考基準には「輝かしい実績だけを評価するものではない」という考えが根強いことが浮き彫りになった格好だ。

米野球殿堂入りに影響する「人格」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY