千賀滉大にはパドレスが合っている? 移籍へ順風…希望に合致する“3投手の存在”

海外FA権を行使したソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】
海外FA権を行使したソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】

代理人ウルフ氏「お金ではなく今勝てるチームを最重要ポイントに」

 ソフトバンクから海外FAでメジャー入りを目指す千賀滉大投手の代理人を務めるジョエル・ウルフ氏が6日(日本時間7日)、カリフォルニア州サンディエゴで開催されているウインター・ミーティングで日本メディアに対応。「8日間の滞在中に6、7都市を訪れ監督やGM、投手コーチ、動作解析担当者とも面談し多くの質問をした。お金ではなく今勝てるチームを最重要ポイントに置いている」と述べた。【サンディエゴ=木崎英夫】

 ウルフ氏によると、千賀にはこれまでに6~12球団が獲得に興味を示し、その中の数球団の本拠地を訪問して施設を見学している。すでに5、6年の長期契約をオファーする球団もあり「移籍先は今週中にまとまるとは思わないが、年内に決まる可能性はある。交渉期限が決められたポスティング制度を利用するわけではなくFAだ。時間はある」と話し、千賀が望む長期契約でじっくりと腰を下ろして野球に専念できる“ホーム”を探し出すことへの自信をのぞかせた。

 ウルフ氏は、代理人を務めるパドレスのダルビッシュ有投手と千賀がサンディエゴで会い、住環境を含めたいくつものアドバイスを受けたことを明かしたが、千賀の希望する項目の中には「自身を向上させてくれるような好投手がいること」があり、動作解析や生体力学といった科学的な根拠からのトレーニング法はさることながら、相手打者の独自データ収集法を確立したダルビッシュは千賀にとってこの上ない心強い存在になる。

 今季、ダルビッシュは、2012年のメジャーデビュー以来となる16勝を挙げていているが、相手打者攻略の虎の巻を作り上げたことがその背景にあり、「99%の人は感覚や(チームの)スカウティングレポートを見て投げているだけ」と言い切っている。独自データを入力したiPadを携えて聖子夫人との外食に出かける徹底ぶりだった。

ダルビッシュに加え、元同僚のマルティネス、スアレスの存在も心強い

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY