現役ドラフトで「大チャンス」を得た選手は? 移籍経験の専門家が指摘する”掘り出し物”

現役ドラフトで「大チャンス」を得た選手は?【写真:荒川祐史】
現役ドラフトで「大チャンス」を得た選手は?【写真:荒川祐史】

楽天・オコエが巨人に1巡目指名されるなど12球団の計12人が移籍

 NPBの初となる「現役ドラフト」が9日に行われ、楽天のオコエ瑠偉外野手が巨人に1巡目指名されるなど12球団の計12人が移籍することになった。くすぶっていた選手たちは移籍で花を咲かせることができるのか? ヤクルト、日本ハム、阪神、DeNAでプレーした野球解説者の野口寿浩氏は「大チャンスを得た」と、2人の投手に注目した。

 今回行われた「現役ドラフト」は、出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化するために設けられた制度で、選手会とNPBが話し合いを重ね、導入が決定。全球団が2名以上の対象選手を出しリスト化し、全球団が最低1人は獲得するルールのもとで行われた。

 プロでの実績がないアマチュア選手ではなく、今回の“ドラフト”対象はNPBである程度の年数を経験した選手たちだ。野口氏は巨人→広島の戸根千明投手、阪神→西武の陽川尚将内野手らにも注目したが「実績を積んでいない中で、大チャンスを得た選手」として、西武から日本ハムに移籍した松岡洸希投手と、ロッテからヤクルトへ移籍した成田翔投手の名前を挙げた。

 プロ3年目で、右横手から150キロに迫る直球を投げる松岡は1軍で通算7試合、7年目の左腕・成田は期待されながらも通算15試合の登板に終わっている。共に今季は1軍出場がなく、出場機会に“飢えていた”選手ともいえる。

望まれての移籍は前向きに…「何かを変えるいいチャンス」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY