現役ドラフトで「大チャンス」を得た選手は? 移籍経験の専門家が指摘する”掘り出し物”

望まれての移籍は前向きに…「何かを変えるいいチャンス」

 日本ハムは今季、支配下の投手では怪我で離脱したジョン・ガント以外の全選手が1軍を経験。松岡は右の変則枠としても需要はありそうで「日本ハムとしても投手は何枚でも欲しい状況。そこに変則タイプの右投手は必ず需要がある」と見ている。

 成田に関しても、ヤクルトのリリーフ陣をみれば左は手薄な状況。昨季からサイドスローにも挑戦しており、1軍の主力だった田口麗斗投手、久保拓眞投手らとは違ったタイプの投手だ。「ヤクルトとしても、もう一枚左が加われば面白くなる。他の移籍した選手もそうですが、松岡と成田はこれまで以上にチャンスは増えると思います」と指摘する。

 現役時代は4チームでプレーした野口氏は、他球団に望まれての移籍は「プラスに捉えるべき」と考えている。「もう一度、気持ちをリセットするいい機会になる。自分自身を見つめ直し、大胆なモデルチェンジも一つの手。何かを変えるいいチャンス」と、環境が変わる以外にもプラス要素はあると見ている。

 今回のドラフトは移籍により出場機会を増やすことが最大の目的だ。野口氏は「全選手に言えますが、やはり最後は本人次第。チャンスが増える可能性は高いですが、それをものにする、しないは本人です。現役ドラフトが来年以降、どのように進んでいくか」と、初の試みで移籍した12人の選手たちに注目している。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY