田中将大は「捕手出身なのが強み」 打者の様子から見えてくる“打ち取るヒント”

[マー君ラボ supportedミズノ」を都内で開講した楽天・田中将大【写真:間淳】
[マー君ラボ supportedミズノ」を都内で開講した楽天・田中将大【写真:間淳】

楽天・田中将大は少年野球で捕手、巨人・坂本勇人とバッテリー

 いい投手の条件は、剛速球や切れのある変化球だけではない。楽天・田中将大投手は「捕手出身なのが自分の強み」と、打者の観察も大事にしている。少年野球や中学野球でも、打席での反応や素振りに注意すると、打者を打ち取るヒントが見えてくる。

 田中将は4日、中学3年生の投手を対象にした野球教室「マー君ラボ supportedミズノ」を開いた。事前に選考した6人の投手から受けた相談や質問の中には「マウンドでは打者のどんなところを見ているか」「嫌なタイプの打者はいるか」という内容があった。

 少年野球チームでプレーしていた頃、巨人の坂本勇人内野手とバッテリーを組んでいたことで知られている田中将は当時、捕手として坂本の投球を受けていた。自身の原点が捕手にあるため「投手になってからも打者を観察しています」と語る。

 何度も同じ打者と対戦するプロとは違う少年野球や中学野球でも、観察力は投手の武器になるという。投球への反応で、打者の狙い球や苦手なコースなどが見えてくる。試合前や打席に入る前の素振りでは、いいイメージをつくるために得意なコースをスイングする打者が多いため、バッテリーのヒントになるケースもあるという。

嫌なタイプは「自分のスイングをする打者」 そのワケは?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY