【PR】掛布氏がYouTube初ロケで石川へ 情熱溢れる野球レジェンドとバイク好きの顔披露
アンバサダーを務めるDID大同工業を訪問、工場見学に興奮
ミスタータイガースこと元阪神の掛布雅之氏が、時に熱く、時にユーモアを交え、あらゆる角度から野球について語るYouTubeチャンネル「掛布雅之の憧球(どうきゅう)」。今年5月に開設以来、岡田彰布監督や江夏豊氏ら阪神のレジェンドOBや、同世代のライバル・江川卓氏らをゲストに迎え、今だから話せる貴重な秘話や興味深い技術論を披露。野球ファンの心を鷲づかみにしている。
【動画】初ロケで明かす地方遠征の思い出… 掛布雅之氏のバイク愛がDID大同工業の工場見学で炸裂
開設から8か月を迎えようという今回、「掛布雅之の憧球」では初ロケを敢行。向かった先は、石川県加賀市に本社を置くチェーンメーカー、DID大同工業株式会社だ。バイク好きで知られる掛布氏はかつて、ハーレーダビッドソンのバイクを複数台所有したこともあるほどで、主にバイクや自転車のチェーンを製造する同社のアンバサダーを務めている。
現役時代は、毎年恒例となっていた福井・金沢・富山の北陸3連戦を楽しみにしていたと言い、大同工業へ歩く道のりでは地方遠征ならではのハプニングや思い出話に花を咲かせた。阪神ファンで掛布氏に憧れて右投げ左打ちで育ったという新家啓史社長に出迎えられると、来年3月のWBC出場が期待される虎戦士について独自分析を展開。熱弁を振るう掛布氏を前に、新家社長もすっかり野球少年に戻ってしまった様子だ。
工場見学では掛布氏のバイク愛と好奇心が炸裂。案内役を務めた社員を質問攻めにしたかと思えば、「工場の匂いと音がいい。音のリズムはバッティングにも似ている」と興奮を抑えきれない様子。ゴールドとブラックを基調とし、阪神のロゴが入った“阪神タイガースコラボチェーン”を手にすると「これをつけて走りたいな~」と目尻を下げるほどだ。
野球レジェンドとバイク好き。掛布氏が持つ2つの顔を同時に楽しめる初ロケは、野球好き、バイク好きは必見の貴重なエピソードとなった。
【動画】初ロケで明かす地方遠征の思い出… 掛布雅之氏のバイク愛がDID大同工業の工場見学で炸裂
(Full-Count編集部)