太ったと言われ「心に大きな傷を…」 “お菓子断ち”で復活した山崎康晃の胸の内

自主トレを公開したDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】
自主トレを公開したDeNA・山崎康晃【写真:宮脇広久】

2021年に石橋貴明さんが“お菓子断ち”厳命→22年復活の要因?

 昨年11月に破格の6年契約を結び、その1年目を迎えるDeNA・山崎康晃投手。「だからといって安泰だという気持ちは全くない。1年1年チーム内の競争を勝ち抜いて、自分の手でマウンドをつかみ取れるように、心を鬼にしてやっていかないといけない」と危機感を強調する。実際、現在30歳で体調や体質に変化が起こりやすい微妙なお年頃だ。

 山崎は9日、神奈川県厚木市で同僚の三嶋一輝投手、伊勢大夢投手らとの合同自主トレを公開した。報道陣向けの会見では「心を鬼にして、お菓子をやめて頑張りたいと思います」と笑わせるシーンがあった。と言うのも、山崎は2020、21年に2年連続で不振にあえいだ。2021年には帝京高野球部の大先輩にあたる、とんねるずの石橋貴明さんと食事した際、ポテトチップスが大好物であることを突き止められ、「お菓子は絶対にやめろ」と厳命されたのだ。

 石橋さんは翌2022年2月のラジオ番組で、山崎がお菓子を封印した結果、7~8キロ減でキャンプインしたことを明かしている。これが56試合37セーブ、防御率1.33をマークし、華々しく復活を遂げることができた要因の1つなのかもしれない。「そればかりがフォーカスされるのも変ですが、去年はキャンプインまでのアプローチが本当にうまくいった。そこは自信を持っていいのかなと思います」とうなずく。

「このオフに石橋さんに会った時にも、また注意されました」と明かした山崎。「昨シーズンは本当に(お菓子を)一切断っていました。実はオフに入ってから、ちょっとリラックスしたいと思って、一瞬だけ解禁しましたが、餅はこの年末年始も1個しか食べていない。お雑煮で1個だけです。そこを大きく書いておいてください」とアピールした。

「キャンプ初日にブルペンに入ると心に決めています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY