台湾プロの新球団「台鋼」に元西武2軍監督が入団 全6球団で日本人コーチが指導

中信時代の横田久則氏(左)【写真提供:職業棒球雑誌】
中信時代の横田久則氏(左)【写真提供:職業棒球雑誌】

西武で2軍監督も務めた横田久則氏が新球団の投手コーチに

 新年快樂(あけましておめでとうございます)! 今年も台湾プロ野球の最新情報を、現地からお届けします。今回は、昨年台湾プロ野球に加盟し、今季から2軍公式戦に参入する第6の球団、台鋼(TSG)ホークスに日本人コーチが就任したという話題をお送りする。

 台湾は、正月など伝統的な行事は旧暦でお祝いする。台鋼ホークスは1月1日、元西武の横田久則氏が投手コーチに就任すると発表した。

 台鋼の劉東洋GMは、台湾プロ野球を運営するCPBL(中華職業棒球大聯盟)の出身。NPBの事情に明るく、日本球界に広い人脈をもつ台湾球界きっての「日本通」だ。昨年8月末には、元中日の井端弘和氏を客員守備コーチに招いた。井端氏は秋季キャンプで約1週間にわたって内野手を指導し、春季キャンプでも再度台湾入りする予定となっている。

 また9月末には、30年以上のキャリアをもつ野球日本代表のヘッドトレーナー・河野徳良氏の国際顧問就任を発表し、秋季キャンプインから立ち会った。さらに日本人の城所竜一トレーナーが秋季キャンプに続き、春季キャンプでも選手のコンディション維持、フィジカル強化を統括することになった。

 そして、劉GMがかねてから日本人指導者を招聘したいとしていた投手コーチに、西武でファームディレクターを務めていた横田久則氏が就任する。

 怪我に苦しみながら何度も復活を遂げ、190センチ近い長身から投げ下ろす直球とフォークのコンビネーションで、西武、ロッテ、阪神の3球団で実働11年間プレー。通算26勝を挙げた横田氏は、台湾プロ野球との縁も深い。

台湾で最多勝も獲得した横田氏…西武では台湾選手のケアも

RECOMMEND