入団時は「こいつ大丈夫か」 大先輩が激怒も…広島新監督を覚醒させた“愛されキャラ”

新井監督は「技術と一緒にメンタリティも強くなったと思う」

「腹の中でどう思っていたかはわからないけど、大きな返事が返ってくるから、言っていることが伝わっている感がすごくあるんだよね。これも新井が人に好かれる要因だと思う」。とにかく猛練習に明け暮れたが「へこたれないし、逆にどんどん元気になっていく。こんな体力どこにあるの、みたいな感じだった」と振り返る。

 野村氏は「こうなると、教える方も教え甲斐があるし、やったら跳ね返ってくるから、ああ、こいつ、うまくなりたいんだってのがすごく伝わってくるような感覚を思わせる選手だったと思う」と付け加えた。その結果、本塁打王にもなり、通算2000安打も達成したのだから、すさまじい。「言い方は悪いけど、下手くそな人間が練習してここまでになったというのは、今の選手も頑張れる。新井監督もそういう時があったんだからというのが、すごく共感できるんじゃないかなって思うよね」。

 新井監督はカープをどんなチームに仕上げていくのか。「新井は厳しいことを言われたり、練習する中で、技術と一緒にメンタリティも強くなったと思う。だから理不尽なことは後輩にも怒れるし、周りに気遣いしながらできるし、すごく楽しみだよね。今、眠っている、力を発揮できない選手がいるとしたら、バーンといい方向にいい力が働くようなこともね」と野村氏も注目している。「指導者経験がないとか言われるけど、そういうのは全然、俺は心配していない。いいスタートを切ってほしい」と熱く語った。

 そんな新井カープの未来に向けて夢は広がるばかりだが、そういう野村氏自身も夢をまだまだ追いかけている。

(続く)

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY