入団時は「こいつ大丈夫か」 大先輩が激怒も…広島新監督を覚醒させた“愛されキャラ”

広島・新井貴浩監督【写真:荒川祐史】
広島・新井貴浩監督【写真:荒川祐史】

野村謙二郎氏が回顧…新井監督の入団時は「全部頑張らないと駄目と思った」

 広島の監督に就任した新井貴浩氏は明るいキャラクターで人気もある。指揮官としてはこれからが本番。春季キャンプ、オープン戦、ペナントレース開幕に向けて、どんな“采配”を見せるのか。再びカープを躍進させる男として期待は高まっている。元広島監督の野球評論家・野村謙二郎氏にとっても新井監督は同じ駒大出身のかわいい後輩でもあり、気になる存在だ。その選手時代を振り返るとともにエールを送った。

 新井監督は1998年ドラフト6位で広島入団。同じ駒大出身という縁もあり、野村氏は「入る前にちょっとスイングとかを見たりしたんだけど、打っているところとか、大学時代にプレーしているのは見ていなかった。大学の監督からは体が強いし、ガッツがあるとは聞いていたんだけどね」と言う。

 だが「実際に見た時、こいつ大丈夫かな、打つ方も守る方も全部、むちゃくちゃ頑張らないと駄目だなって思った。周りからも『野村さん、大丈夫ですか、後輩』みたいな感じで言われた記憶もある」。プレーヤーとしての第一印象は決して良くはなかったが、同時に「生活面とかでは『あいつ、いいやつですよね』ってよく言われたことも覚えている。みんなに愛されていたというか、みんなに応援されていたと思う」。この部分が他の選手とは違っていたそうだ。

「だから、めちゃくちゃ練習したと思うし、監督やコーチからすごく厳しいことを言われたと思うけど、新井はそれに負けなかったよね」という野村氏も雷を落としたことがあった。「代打でうまくいかなかった時に、弱音を吐くようなことを感じた時、そういう気持ちが顔に出た時に怒った。『お前はこれから先、こんなこと何十回も何百回も感じるのに、今のこの状況で下向いてどうするんだ!』ってね」。選手・新井は大きな声で「はい」と返事をしたという。

新井監督は「技術と一緒にメンタリティも強くなったと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY