王監督から「君は優しい人間だ」 戦力外で痛感…足りなかった“勝利への執念”

ダイエー、ソフトバンク、ロッテでプレーした山田秋親氏【写真:橋本健吾】
ダイエー、ソフトバンク、ロッテでプレーした山田秋親氏【写真:橋本健吾】

2000年のドラフトでダイエーを逆指名した山田秋親氏

 戦力外を受けた後に独立リーグを経由し、NPBに初めて復帰を果たしたのがダイエー、ソフトバンク、ロッテでプレーした山田秋親氏だ。最速153キロのストレートを武器に2000年のドラフトでダイエーを逆指名し入団。プロ通算16勝に終わったが「目立った成績を残せなかったが、ひねくれていた自分の目を覚ませてくれた」と感謝する。

 立命大時代にはNPB選手と共に2000年シドニー五輪に出場し、アマ球界No.1右腕としてダイエーを逆指名しドラフト2位で入団。将来のエース候補として注目されたが、ホークスでの8年間は「勝たないといけないプレッシャーと怪我もあり思ったような投球を見せることができなかった」と語る。

 ルーキーイヤーだった2001年は3月28日の近鉄戦でプロ初登板。7回途中4失点の粘投で初勝利を挙げるも2勝止まりだった。翌2002年は開幕ローテ入りを果たし、開幕4連勝とエース級の活躍を見せたが、その後は5連敗を喫するなど1軍に定着することはできなかった。

「入団直後のキャンプから右肘に違和感はありましたが、当時はなかなか言いづらい環境。寝たら治るぐらいの気持ちで、とにかく自分の居場所を奪われたくない思いで必死でした」

王監督から「君は優しい人間だ。でも、それじゃプロでは通用しない、生き残れない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY