イチロー氏の2025年米殿堂入りへの“懸念” 満票期待も「投票する記者の基準が…」

マリナーズ・イチロー氏【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー氏【写真:Getty Images】

2023年の野球殿堂入りはスコット・ローレン1人だけ

 マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏は、2025年に米野球殿堂入りの候補者となる。米全国紙「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者の記事は、殿堂入りの基準が厳しくなっていることを懸念しつつ、イチロー氏は「満票で殿堂入りすべき」と述べた。

 2023年はスコット・ローレン氏が殿堂入り。「かろうじて1人が選ばれ、野球殿堂入り投票が破綻しているという声が上がらなくてすむ。全米野球記者協会(BBWAA)への嫌悪感が弱まる」と記事は指摘する。BBWAAが1人しか選出しなかったのはこれで2年連続。2013年以降、1人も選出しなかった年が2度ある。

 2025年にはイチローと、ヤンキースなどで活躍したCC・サバシアが初めて資格を得る。「なので、殿堂の投票制度が破綻しているとか、大いに欠陥があると騒ぐのはやめよう。この3年間の投票結果は、殿堂入りに投票する記者たちの基準がどれほど高いかを表しているだけのことだ」と述べている。

 米4大スポーツの殿堂で、一番入りにくいのが野球殿堂だと記事はいう。「投票者1人につき最大10人の名前を書くことができるが、今年は平均5.86人しか書かれておらず、昨年の7.11人から減少した。1年前に最大10名の名前を書いた記者は33.8%だったが、今年は13.9%しかいなかった」と分析した。

勝利や得点への貢献は突出しているとはいえないが「彼は芸術家」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY