鷹とハムの“違い”に「びっくり」 近藤健介が語る…初日に感じた意外な特徴とは?

春季キャンプに参加したソフトバンク・近藤健介【写真:竹村岳】
春季キャンプに参加したソフトバンク・近藤健介【写真:竹村岳】

キャンプ初日を終えた近藤健介「こんな緊張したのは久しぶり」

 ソフトバンクは1日、宮崎市内の生目の杜運動公園で春季キャンプをスタートさせた。日本ハムから海外FA権を行使して移籍した近藤健介外野手にとっては、新天地での初日。「こんな緊張した初日を迎えたのは久しぶりでした」と振り返り「どんどん慣れていきたいと思います」と意気込みを語った。

 フリー打撃では鋭い打球を披露した。タイミングをしっかり取って、左右に打球を打ち分ける。移籍したことで自身のスタイルが変わるわけではないが、近藤にとってはキャンプ地や練習の流れなど、一変した環境に慣れていかないといけない時間だった。

 この日の打撃練習では、打撃ケージの中でフリー打撃を行う班、ティー打撃に励む班、ロングティーやバント練習などの班と合計3班に分かれて練習した。近藤は柳田や中村晃ら、移籍前から交流があった選手とこなしたが、日本ハム時代と練習方法を比較しながら、一日を振り返った。

「ファイターズの場合は自主練でやるようなことを、今日けっこうチームでやっていたのかなというイメージはあります。自分がやらないような、スローボールを打つというのもやりましたし。そういうところで違いはあるのかなと。そんな印象です」

最後まで残ってロングティー、個人練習も大切に「鷹の近藤」へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY