若き大砲も驚愕「僕より飛ばす」 “無名の20歳”がチーム内から期待されるワケ

山口航輝も称賛するパワー「僕より飛ばします」

 まだ世間に知られた存在ではないものの、秘めたる能力にチーム内からは期待の声が聞かれる。同学年の西川僚祐外野手は、その長打力から、プロの世界で凄いと感じた選手に山本の名前を挙げる。

 昨季16本塁打を放った山口航輝外野手には「体がデカい。ロングティーでは僕より飛ばします」といわしめる。山口の評価には「そんなことはないと思うんですけど……」と苦笑いするも、昨季は背番号3桁とは思えない打球をスタンドへ突き刺してきた。少年らしい笑顔を浮かべる小さな顔は、分厚い体とのギャップを増幅させる。

 昨年10月のみやざきフェニックス・リーグでは4本塁打をマークし、吉井理人監督には「ダイナマイト」とあだ名もつけられた。「めちゃくちゃ気に入っています。とにかくアピールするだけなので、一日、一日がチャンスだと思って頑張ります」。入団会見で掲げた「4番になって、ホームラン王を獲りたい」との目標実現へ――。持ち前の長打力で、新生ロッテの起爆剤となる。

(上野明洸 / Akihiro Ueno)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY