新助っ人の飛距離が「ペーニャのよう」 元鷹守護神も呆然…「ピンポン玉のように飛ぶ」

火の国サラマンダーズのブライアン・サンチェス【写真:橋本健吾】
火の国サラマンダーズのブライアン・サンチェス【写真:橋本健吾】

マイナー通算24HRのブライアン・サンチェスは「火の国サラマンダーズ」でプレー

 独立リーグからNPB入りを狙う選手は日本人だけではない。九州アジアリーグ「火の国サラマンダーズ」では今季、新たに2人の助っ人が入団。その1人がカージナルスのルーキリーグでプレーした実績を持つ、ブライアン・サンチェス外野手だ。規格外の飛距離を誇る右の大砲は「独立リーグ新記録となる25本塁打を記録し、NPBの世界で勝負したい」と、ジャパニーズドリームを掴もうと奮闘している。

 熊本・合志市総合運動公園で行われた2月1日の春季キャンプ初日。身長180センチ、体重100キロの助っ人が見せた衝撃の飛距離に馬原孝浩監督、坂口智隆臨時コーチは目を奪われた。両翼92メートルの球場ながら、右打席からライナーで左翼へ場外弾を連発したサンチェスは「夢は日本のトップチーム、NPBでプレーすることだ」と、笑顔を見せた。

 ドミニカ共和国出身のサンチェスは2016年にカージナルスと契約し2018年までプレー。2016年には打率.349、15本塁打、76打点をマークするなど、マイナー通算24本塁打を記録した。それでも、メジャーの壁は高く、2019年からはドミニカに戻りサマーリーグなどで野球を続けていた。

「米国では給料、生活面など厳しい環境だった。それでも、徐々に前進できた自負はある。声をかけてくれた火の国サラマンダーズでは他を圧倒する結果を残したいと思っている」

馬原監督「ピンポン玉のように打球が飛ぶ」、坂口臨時コーチ「あの飛距離はなかなか見ない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY