新井カープ1年目は「ひょっとしたら、ひょっとする」 オーナーも唸る新監督の資質

投手では玉村や遠藤の独り立ちに期待…新人ではドラ5・河野に注目

――ルーキーとかは。

「社会人の子がどうなるか。ワシは河野(=ドラフト5位の河野佳、大阪ガス)に期待しているんだけど、先発で使った時にうまくいったらいいんじゃないかと。それと(4年目左腕の)玉村(昇悟)と(6年目右腕の)遠藤(淳志)。あの2人が本当に独り立ちしてくれりゃ、先発の方も楽になってくるわな」

――野手のポジションは結構埋まっている。

「ポジション的にはそろっているけど、ある意味、いびつな形。年齢的な部分で言えば、30を超えた連中が……。わしらは26(歳)から上の連中ってあまり心配せんけど、逆に長い目で見た時のチーム力として、18歳から25歳までのところに誰がおるんじゃろかって思うわけよ。これでローテーションが、先で組めていけるんだろうかねというふうに思うのは自然なんじゃないかなと思うけど」

――若手野手では林晃汰内野手らがいます。

「個人的にいえば、ワシは期待しているけどね。あれがサードに入ってくれればいいなと。坂倉(将吾)がキャッチャーをやりたいというからサードが空きました。ここに林とか、育成から上げた二俣(翔一)とかがポジションを取ってくれたら、先の主力になってくる。でも、どう使うは監督が決めること。そこはわからんよ。外国人選手が1人いたほうが安全だろうという意味でデビッドソンを獲ったけどね」

――投手経験もある新外国人ですね

「いやいや、投げたことはあるというだけで、基本的には肩がいいだけやな。打つ方もパワーはあるけど、エルドレッドみたいなパワーがあるわけではない。でも今年はキャンプにも最初から来てくれるし、そういう意味ではコミュニケーションができる。アメリカスカウトのエルドレッドとシューリ(シュールストロム)とマクレーンの3人も来る。彼らは全員、ウチの経験者。自分の経験を伝えてくれるだろうし、コーチの話も意味合いをわかって、砕いて選手に伝えることもできるのではないかと思っている」

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY