「やらなかったら一生、後悔する」 上原浩治氏が明かす第1回WBC準決勝での好投秘話

3試合先発で2勝無敗、防御率1.59の力投を陰で支えた男とは

 重要な一戦で素晴らしいピッチングを披露した上原氏だが、WBCでの功績はあまりクローズアップされていない印象がある。3試合に先発して2勝、防御率1.59の成績を残しているのだから、陰の功労者と言っても過言ではない。その上原氏に「国際舞台で好投に導いてくれた存在は誰か?」と質問すると、バッテリーを組んだ男の名を挙げた。

「あの“YouTuber”のリードですね(笑)。僕が気持ちよく投げることができたので。やっぱり、キャッチャーとの相性はありますから。普段は敵チームで、というか、組むことがない。その中で僕のいいものを引き出してくれたという意味では、やっぱりキャッチャーのサト(里崎智也)かな。あ、サトって言っちゃった(笑)。YouTuberかな」

 動画内でも親しみを込めて「YouTuber」と呼んでいるが、大舞台での好投は捕手・里崎智也の好リードがあったからと感謝する。今では登録者数が60万人に迫ろうという大人気YouTubeチャンネルでおなじみ、元ロッテの里崎氏と呼吸の合ったピッチングで、難敵たちを封じ込めることができた。初優勝時の名バッテリーが、今回のWBCでは解説者として侍ジャパンの戦いを見守るのも興味深い。

 3大会ぶりのWBC制覇を目指す侍ジャパンは2月17日から代表合宿に臨み、3月9日から東京ドームで「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」を戦う。今回もまた、華やかな活躍をするヒーローたちが誕生するはずだ。その一方で、勝敗を分ける重要な役割をさりげなく成し遂げる陰の功労者も多く存在することを忘れずにいたい。

【カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC?東京プール韓国戦の観戦チケットプレゼント】
YouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」の2月13日配信回の中で出題されるクイズの正解者の中から、抽選で2組4名に3月10日に開催される日本-韓国戦の観戦チケットをプレゼント。詳しくは下記のカーネクスト公式ツイッターへ。
https://twitter.com/carnext_jp/status/1625102492118941698

【動画】上原氏が明かしたWBC秘話 球史に残る“大誤審” ボブ・デービットソン氏と再会も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY