早朝5時起き…第2の人生は「充実してる」 学生寮に泊まり込む元NPB戦士「心で勝て」

創価大のコーチに就任した高口隆行氏【写真:本人提供】
創価大のコーチに就任した高口隆行氏【写真:本人提供】

日本ハムや巨人でプレーした高口隆行氏が母校・創価大のコーチに

 日本ハム、巨人などでプレーした高口隆行氏が学生野球資格を回復し、4日から母校・創価大硬式野球部のコーチとして後進育成に努めている。引退後は日本ハムでアカデミーとスコアラー、オリックスで2軍内野守備走塁コーチ、ルートインBCリーグ・信濃で野手総合コーチを務めていた。「まさか指導者として戻れるとは思っていませんでした。母校に恩返しがしたい。使命感で受けさせてもらいました」と言葉に力を込める。

「創価大の野手のコーチを探している」。昨年9月、佐藤康弘監督からコーチ就任のオファーを受けた。自宅のある都内から創価大の八王子グラウンドまで車で1時間半。電車とバスなら2時間はかかる距離だが、迷いはなかった。

「自分の原点である創価大に戻れる。また学生のためにやりたいなと思いました」。自身は創価大から2005年大学生・社会人ドラフト6巡目で日本ハム入り。NPB球団からのオファーもなかったわけではないが、育ててもらった大学への恩返しの思いが強かった。

 高口コーチには2人の恩師がいる。創価大でリーグ通算679勝を挙げた岸雅司監督、自身の若手時代に日本ハム2軍監督、1軍ヘッドコーチなどを歴任した福良淳一氏(現オリックスGM)だ。「岸監督には社会に出た時にどうすれば通用するか。人として多くのことを学ばせていただきました。福良さんにはプロで生き抜く方法を。いかにチームに貢献できるか。自分の場合は守備。どこでも守れることをアピールできるようにやってきました」。内野全ポジションを守れることはプロ8年間の武器となった。

プロは「結果を出さなかったらダメな世界」苦い経験も糧に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY