ダルビッシュは「別の2人が投げている」 首脳陣も衝撃…先進技術で明らかになった凄さ

侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史】

初ブルペンで35球…捕手の後方に“若侍”が集結、見学

 注目を集めるだけの凄さが数値に表れていた。3月に「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に臨む野球日本代表「侍ジャパン」は18日、宮崎キャンプ2日目を終えた。パドレスのダルビッシュ有投手が、初のブルペン入り。捕手の後方に若手が集結し、一列になって“見学”するなど、異様な注目度だった。

 この日、ダルビッシュはソフトバンク・甲斐拓也捕手を相手に、変化球を交えて35球を投じた。途中からは“元相棒”の鶴岡慎也氏(チームスタッフ)に打席に立ってもらって実戦を意識。1球1球、最先端の計測機器「トラックマン」で球筋や軌道を確認するのが印象的だった。

 ダルビッシュの一挙手一投足に若手投手陣も注目した。ロッテ・佐々木朗希投手、オリックス・山本由伸投手ら8人が見学。食い入るように投球を見つめた。「全部が凄い」(佐々木朗)、「(見学したメンバーは)みんな『やべぇ』としか言ってなかった」(巨人・戸郷翔征投手)と言葉を失うほどだった。

 選手たちだけではない。栗山英樹監督ら首脳陣もその凄さを改めて実感している。中でも、厚澤和幸投手コーチは「とんでもないピッチャーですよ」と驚きを隠せない。

元日本ハムの厚澤コーチ「改めて蘇ってきましたよ…あのボールが」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY