ダルビッシュは「別の2人が投げている」 首脳陣も衝撃…先進技術で明らかになった凄さ

ダルビッシュ有のブルペン投球を見る投手陣【写真:荒川祐史】
ダルビッシュ有のブルペン投球を見る投手陣【写真:荒川祐史】

元日本ハムの厚澤コーチ「改めて蘇ってきましたよ…あのボールが」

 厚澤コーチが指導者としてダルビッシュの投球を見るのは、ともに日本ハムのユニホームを着ていた2010年以来、約13年ぶり。「改めて蘇ってきましたよ……あのボールが」と感慨深そうに語る。そして「明らかに別の人が2人で投げている」と異常な“数値”が出ていることを明かした。

 この日、スライダーやカーブ、ツーシームなど、球種を宣言してから投げていたダルビッシュ。球種が多いのは有名だが、同じ球種でも全て2つ以上の軌道がトラックマンに記録されたという。厚澤氏は現在、オリックスの投手コーチを務め、山本、宮城大弥投手、宇田川優希投手ら豪華投手陣を見ているが、まるで別人が投げているような記録はこれまでに見たことがないという。

「スライダーを投げても、普通のスライダーと明らかに横投げの人が投げている数値が出る。カット、スライダー、スラーブ、カーブにそれぞれ、軌道というものがあるが、ダルビッシュの場合は(球種ごと)2つ持っている」

 日本ハム時代からダルビッシュは様々な球種を投げていた。ただ、当時は計測機器はなかった。「改めて『こういうこと』だったんだ。さすがダルビッシュ先生です」と数値に舌を巻く。

 今回のキャンプでは若手と積極的に交流し、連日“ダルビッシュ塾”が開かれている。すでに戸郷や、阪神・湯浅京己投手が教えを受け、変化球が「明らかに変わった」と実感。ダルビッシュはチームにとって“教科書”のような存在になっている。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY