「ダルさんが我慢するのは嫌」 初コンビで早速“注文”…受ける甲斐拓也の覚悟

侍ジャパン・ダルビッシュ有(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・ダルビッシュ有(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】

さっそく注文「低めに構えなければいけないと思っているようだけど…」

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ向け、宮崎でキャンプ中の侍ジャパン。正捕手と目されるソフトバンク・甲斐拓也捕手は、初めてコンビを組むパドレス・ダルビッシュ有投手との“バッテリー力”をアップさせるべく、試行錯誤を繰り返している。

 昨年まで6年連続ゴールデン・グラブ賞に輝き、2021年に行われた東京五輪では正捕手として侍ジャパンを金メダル獲得に導いた甲斐。そんな名捕手にとっても、バリバリの一流メジャーリーガーで球威も球種も“桁違い”のダルビッシュの特徴を短期間で完全に把握し、持ち味を生かし切った配球を組み立てるところまで持っていくのは、決して簡単な作業ではないだろう。

 21日のブルペンでは、ダルビッシュが甲斐の構えに注文をつけるシーンもあった。ダルビッシュは「日本の投手には高めに投げるピッチャーがあまりいないけれど、僕は基本的に高めに投げたいタイプ。甲斐選手としては、低めに構えなければいけないと思っているようなので、自分は高めに構えてほしいと言いました」と説明した。

 日本では首脳陣が投手に「絶対に高めには投げるな」と厳命するケースが多い。高めは長打につながる危険ゾーンというイメージが強いが、ダルビッシュは配球の中で球威のある高めで押し込むパターンも駆使している。

 特に甲斐は昨シーズン終了後、フレーミング(際どいコースへの投球をストライクと判定させるミットの使い方)の研究と向上に力を入れてきた経緯があり、低めのストライクゾーンいっぱい付近への意識が強いのかもしれない。

ダルビッシュが認める男「日本のナンバーワンキャッチャー」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY