「ダルさんが我慢するのは嫌」 初コンビで早速“注文”…受ける甲斐拓也の覚悟

ダルビッシュが認める男「日本のナンバーワンキャッチャー」

 さらにダルビッシュはこの日、メーン球場で実戦を想定した練習「ライブBP」に登板。ヤクルト・村上宗隆内野手との一投一打にスタンドが沸いたが、マスクをかぶる甲斐には、対決を楽しむ余裕はない。「僕自身には対決という意識はなかった。打者がいる中でダルさんの投球を捕り、ダルさんがどういう意識で投げているかを知り、それに合わせた構えをしたかった。(登板が)終わってからも、そういう会話をしました」と明かした。

 もちろん、配球についても意志の疎通とすり合わせが必要だ。「たとえば、(数種類の)スライダーを投げ分けることができる投手なので、そこはよく聞かなければいけないと思っています」とうなずく。

 こうした甲斐の献身的な姿勢に、ダルビッシュは「構えとか球種の選択とか、すごく気を使ってくれている。僕は甲斐選手が日本のナンバーワンのキャッチャーだと思っているし、今はまだわからないのが当たり前なので、焦らず少しずつやっていってくれれば大丈夫だよ、と話しました」と言うほどだ。

 それでも、甲斐は自分に妥協を許すつもりはない。「ダルさんが我慢するというのは、僕は絶対に嫌。ダルさんの考え、投球に僕がついていって、合わせていきたい。そのためにも、たくさんお話をさせてくださいとお願いしています」とまなじりを決している。

 さらに今後、エンゼルスの大谷翔平投手もチームに加わることを考えると苦労は絶えないが、甲斐にしかやり遂げられない仕事とも言えそうだ。それにしても、捕手とはなんと過酷なポジションであることか……。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY