なぜ「ダル直伝スラ」いきなり実戦投入? 佐々木朗希が突入した“次なる成長段階”

侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

MAX162キロでソフトバンク打線を2回1安打3K無失点

“ダルスラ”は未完成でも、相手を寄せ付けなかった。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む侍ジャパンは25日、チーム結成後初の対外試合となるソフトバンク戦(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)に臨んだ。先発の佐々木朗希投手は、最速162キロを計測した速球がうなりを上げ、2回1安打3奪三振無失点の快投を演じた。

 佐々木が投じた球種はストレート、フォーク、スライダーの3種類。このうち、侍ジャパンの宮崎キャンプ初日にダルビッシュ有投手(パドレス)から握りを伝授されたのが、スライダーだった。「同じスライダーでも、全く別物を投げている感じです」と表現する。2回2死走者なしで、今宮健太内野手にワンバウンドとなるスライダーを振らせ三振に仕留めた佐々木は、「まだまだ投げたいスライダーの理想とは違う。その中でも空振りを取れ、変化自体も良かった」とうなずいた。

「理想のスライダー」はどんなものなのだろうか。キャンプ3日目にブルペン入りした佐々木のピッチングを見守り、弾道測定器のトラックマンで測定した数値もチェックしたダルビッシュは、「米国で“スイーパー”と呼ばれる、曲がりの大きいスライダーになっている。これは立派なスライダーだよ」と称賛した。

「スイーパー」とは、一般的にはスライダーのうち、縦に沈むのではなく、横に大きく曲がり、球速も比較的出るものを指す。佐々木は「今日の試合に関しては、以前の形に戻った」と話しており、理想に比べると横への回転が足りず、縦に変化しているということなのだろうか。

いきなり実戦投入「横に大きく曲がる回転で投げるようにしています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY