なぜ「ダル直伝スラ」いきなり実戦投入? 佐々木朗希が突入した“次なる成長段階”

いきなり実戦投入「横に大きく曲がる回転で投げるようにしています」

 宮崎キャンプ中にダルビッシュから変化球を伝授された投手は他にもいるが、いきなり実戦投入しようとはめったにしない。手本やアドバイスを頭に入れ、これから長い期間をかけて習得していこうという投手がほとんどだ。その点佐々木の場合は、習熟が非常に速そうだ。「横に大きく曲がる回転で投げるようにしています。一歩間違うと一番危ない球種なので、細心の注意を払いながら丁寧に投げていきたいです」と言う。

「一番大事なのは、点を取られないこと。試合になれば、うまくいかないこともありますが、その中でバッターを抑えていきたい。今日は空振りを多く取れて良かったと思います」と視界は良好だ。

 ダルビッシュがそうであるように、一流の投手はたいてい研究心、向上心が旺盛で、球種やトレーニング法のレパートリーを見る見る広げていく。ストレートとフォークだけでも、そう簡単には打たれない佐々木だが、侍ジャパンでダルビッシュと接したことをきっかけに、次の成長段階に入っていくのかもしれない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY