山本由伸の新投法は「外国人に合うかも」 唯一の不安…日本と違う“タイミング”

壮行試合に先発した山本由伸【写真:荒川祐史】
壮行試合に先発した山本由伸【写真:荒川祐史】

今年からすり足気味の“クイック投法”に変更

 野球日本代表「侍ジャパン」の山本由伸投手(オリックス)が26日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われたソフトバンクとの壮行試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 宮崎」に先発し、3回2安打2失点とまずまずの内容を見せた。大胆にモデルチェンジした新投球フォームを、オリックス、ソフトバンク、広島で打撃コーチなどを歴任し、現在はメジャーリーグの解説も務める新井宏昌氏が分析した。

 山本は今年から左足を高く上げない、すり足気味の投球フォームに変更。一見、球速が落ちそうなクイックモーションのように見えるが、2月に153キロをマークするなど春季キャンプから進化した姿を見せている。この日も2回に2点を失ったが、最終イニングとなった3回はわずか10球で3者凡退に仕留め、順調な仕上がりを見せた。

 先発のマウンドに上がり3回2安打3奪三振2失点という内容に新井氏も「制球の部分で本人は納得していない所はあるかもしれないが、真っすぐの威力、フォークなど変化球も投げ分けができており順調そのもの。問題ないのではないでしょうか」と、太鼓判を押した。

 大谷、ダルビッシュ、佐々木と共に先発ローテの一角として期待される山本。日の丸を背負っての投球でも「失点してしまいましたが、感覚よく投げられた球が多かったです。(捕手の)中村さんと確認しながらいろんな配球を試すことができたので、内容は良かったと思います」と、手応えを口にしている。

フォームの“速度”が外国人投手と同じ?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY