山本由伸の新投法は「外国人に合うかも」 唯一の不安…日本と違う“タイミング”

壮行試合に先発した山本由伸【写真:荒川祐史】
壮行試合に先発した山本由伸【写真:荒川祐史】

フォームの“速度”が外国人投手と同じ?

 WBC前に新たな投球フォームを取り入れ、周囲からは心配する声もあったが結果で黙らせた右腕。新井氏も「軸足に体重が乗らないという人もいるが(右投手なら)左を少しでも上げると、自然と体重は軸足に乗っている。打者でもそうだが、大きく足を上げなくても体重は必ず乗る。できるだけ無駄を省いて、作り上げたフォームだと思います」と語る。

 不安点を強いて挙げるなら、打者との“タイミング”だという。メジャーリーグなどで活躍する外国人打者に対しては「タイミングだけを考えると、今のフォームが合うかもしれない」と指摘する。外国人は足で大きくリズムを取らず投球速度が速い投手が多い。一方で日本人は大きく足を上げ、動きだしからリリースまで時間を取るのが特徴だ。

 山本の新フォームは足をスライドさせクイック気味に投げるため、どちらかと言えば外国人の投球速度に近いという。この日、ホークスの助っ人との対戦ではアストゥディーヨを三ゴロに抑えたものの、ガルビスには右翼線二塁打を浴び「4回から2番手で投げた高橋奎の方が、タイミングは合っていなかったように感じます」と、見ている。

 ただ、それさえも凌駕していくのが、2年連続投手4冠を達成した“国内最強右腕”の山本由伸だ。新井氏は「これまでの日本代表でも最高の投手陣であることに変わりはない。山本への信頼感は変わらないでしょう」と期待を込めていた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY