親友が暴露…宇田川の“天然伝説” 最初は人見知りも「タン10人前を3セットから…」

オリックス・宇田川優希(左)と小木田敦也【写真:小木田本人提供】
オリックス・宇田川優希(左)と小木田敦也【写真:小木田本人提供】

オリックス小木田が語る宇田川「最初は人見知り、慣れたら寂しがり屋」

 日本代表のユニホームで存在感を発揮する剛腕は、チームメートにも微笑ましく映っている。侍ジャパンで躍動する宇田川優希投手を見て、オリックスの小木田敦也投手は「ようやく“オリックスにいる宇田川”になってきましたね」と安心している。

 小木田と宇田川は1998年生まれの同学年。エースの山本由伸投手と“吹田の主婦”こと山崎颯一郎投手の4人で「小木田世代」と題して仲の良い投手4人組だ。「世代代表」とイジられる小木田は「宇田川との会話が続かないのは間違いない。途中で変な声を挟んでくる」と苦笑いで明かす。

 2月中旬に侍ジャパンへ合流した頃は「あんまり前に出るタイプじゃないからなぁ……」と、仲間の“ポジショニング”に不安を隠せなかった。その後は食事会なども開催され「ダルビッシュさんにイジってもらって、やっと“宇田川”に戻った気がする」とホッとしている。

「宇田川は最初人見知りだけど、慣れたら寂しがり屋。1人ではいられないのか、絶対に誰かと絡んでいます。いつも何を言っているのかわからない。理解不能です。ただ、会話が成立しないのに、一緒にいると楽しい雰囲気になる」

 一緒に食事に行けば「焼肉はタン10人前を3セットでスタート。ハラミ、ライス大を何回かおかわり。そりゃ、ダイエットしなさいってなるよな……ってぐらい食べますよ」と爆笑する。

投手としての能力を絶賛「あれは聞いても分からない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY