なぜ「無理」と言われるのか MLB球団と“頂上決戦”を…鷹GMが本気で掲げる「世界一」

単独インタビューに応じたソフトバンクの三笠杉彦GM【写真:福谷佑介】
単独インタビューに応じたソフトバンクの三笠杉彦GM【写真:福谷佑介】

「NPBは世界で2番目のリーグ。なぜ『無理でしょ』と言われるか分からない」

 ソフトバンクの三笠杉彦GMが単独インタビューに応じ、球団が掲げる「世界一構想」について語った。球団は「ソフトバンクホークス」となった2005年から「目指せ世界一!」をスローガンに掲げて球団運営を進めてきた。現時点でMLB球団とNPB球団が頂点を争う大会はないが、三笠GMによると、ソフトバンク球団は“世界一決定戦”の開催を模索すべく、MLB機構などと定期的に情報、意見交換を行っている。

 ソフトバンクが掲げる「目指せ世界一!」のスローガン。直接、MLB球団と対戦する機会のない現状にあり、壮大な目標に冷ややかな意見もある中で、三笠GMはキッパリとこう語る。

「NPBは世界で2番目のプロ野球リーグです。世界で2番目のリーグであるNPBの球団が、世界一を目指すというのは普通のことだと思っています。他のスポーツでは当然のこと。世界ランキング100位の人が世界一を目指すと言っているわけではなく、世界で明らかに2位の規模と人気を誇るリーグ、組織で優勝争いをするチームが世界一を目指すということになぜ『無理でしょ』と周囲が言うのかが分かりません」

 プロ野球の世界でNPBはMLBに次ぐ人気、実力を誇る。WBCでも第1回、第2回と2度の世界一に輝いている。MLB球団に事業規模ではなかなか及ばないものの、そこに立ち向かう、いずれ超えるために、さまざまな取り組みを重ね、道筋を模索していくのは、プロスポーツ球団として当然だと、ソフトバンクは考えている。チーム強化のために出来る戦略は実行する。NPB初の4軍制新設や、15歳のホセ・オスーナ外野手の獲得に代表されるような外国人選手を自前で育成するようになったのも、根底にはこの考えがある。

コロナ禍で停滞も「人の行き来も従来に戻りつつある。色々なことにトライを」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY