なぜ「無理」と言われるのか MLB球団と“頂上決戦”を…鷹GMが本気で掲げる「世界一」

ソフトバンクは“本気で”世界一の球団になるために動いている【写真:福谷佑介】
ソフトバンクは“本気で”世界一の球団になるために動いている【写真:福谷佑介】

コロナ禍で停滞も「人の行き来も従来に戻りつつある。色々なことにトライを」

 世界一になるための大前提となるMLB球団との対戦機会。「MLBの国際部門とは定期的に意見交換をしています。なんとか世界一決定戦みたいな道筋ができないかということは、ずっと検討しています」と三笠GMは明かす。

 2020年の新型コロナウイルスの感染拡大により、世界的に人の往来が制限されていた。世界一決定戦設立へのアプローチも停滞していたが、制限もほぼなくなり、三笠GMも「今年はWBCもありますし、人の行き来も従来に戻りつつあるので、また2023年以降、世界一決定戦の道筋をどう作っていくのかも重要な検討課題として、色々なことにトライをしていきたいと思っています」と語る。

“世界一決定戦”の実現がいつになるかは分からない。2023年に開催される可能性もあれば、10年先、20年先になるかもしれない。ただ、ソフトバンクは、いつか来るその日のため、“本気で”世界一の球団になるために動いている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY