「ずれた発言をする永遠の1歳児」 ハム新球場を盛り上げる“青いくまさん”の正体

Fビレッジの公式SNSに突如現れた「えふたん」【写真:(C)H.N.F.】
Fビレッジの公式SNSに突如現れた「えふたん」【写真:(C)H.N.F.】

Fビレッジの公式SNSに突如登場「宣伝・広告で登場するくまの子」

 日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」を含めたエリアである「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(通称:Fビレッジ)」。そのFビレッジの公式SNSに突如、まんまるフォルムの青いくまさんが現れた。

 このくまさんは「えふたん」という名前、それしか情報が見当たらない。清宮幸太郎内野手に見えなくもない愛くるしいくまさん、なんだかとっても気になるぞ……ということで、球団担当者に「えふたん」について話を聞いた。

 くまの子えふたんは「Fビレッジをみなさんに知っていただくために、Fビレッジ公式SNSや宣伝・広告などで登場するくまの子です」とのこと。Fビレッジ完成とともに生まれ、Fビレッジに住んでいる。人間に興味津々で、人間のことを独学で勉強中。知識に貪欲で、子どもなのにいろいろ知っている。ただ、にわか知識なので、少しずれた発言をする。永遠の1才児である(人間年齢5~6才)。というプロフィールだ。

 担当者の思う、えふたんの魅力・チャームポイントは「まるっとしたシルエット、ぷくっとしたお腹と、マロ眉です。また、1才のこぐまとは思えない大人びた発言にも注目です」。人間のことを独学で勉強中だけに、今後どんな発言が飛び出すのか注目だ。また現時点では、フレップやポリーなど球団マスコットとの共演の予定はないという。

「若い女性に親近感を持ってもらえる要素として開発しました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY