ヌートバー歓迎「Tシャツも笑ってる」 侍ナインお揃い“奇跡のデザイン”が「粋だねー」
ヌートバー「緊張もありましたし、言語の壁もありました」
野球日本代表「侍ジャパン」に合流したラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)への“粋な歓迎の印”が、大きな反響を呼んでいる。3日に行われた壮行試合「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ 2023 名古屋」の中日戦(バンテリンドーム)の試合前、選手たちはお揃いの“たっちゃんTシャツ”を着用。よく見ると奇跡のデザインになっており、ファンは「Tシャツも嬉しくて笑ってるよ……」「粋だねー」と注目した。
ヌートバーは2日の早朝に来日し、その足でチームが滞在する名古屋に入っていた。一夜明けてチームの輪の中に。「最初、チームに入ってきたときは緊張もありましたし、言語の壁もありました」と語ったが、その不安を一掃する光景がグラウンドには広がっていた。
ミドルネームが「達治(タツジ)」で、侍ジャパンでのヌートバーの愛称「たっちゃん」を背中に記した特製Tシャツを選手たちは練習で着用。日米の国旗の間にバットが「×」になった粋なデザインとなっている。さらに、奇しくもミズノのロゴの配置の妙で、全体的に人が笑っているようにも見える。
ヌートバーは「たっちゃんTシャツを皆さんが着ていたので気も楽になりました」と感謝。心のこもった歓迎方法にファンも嬉しくなったようで、SNS上には「背中のデザインも最高だな!」「これは嬉しいだろなー」「たっちゃんTシャツ販売してくれんかな」「粋な計らいだわぁ~」などとコメントが寄せられた。