侍ライバルの「ラーメン王」が語る山本由伸 同期入団の絆…攻略法は「バントするよ」

WBC豪州代表のダリル・ジョージ【写真:羽鳥慶太】
WBC豪州代表のダリル・ジョージ【写真:羽鳥慶太】

豪州代表でラーメンが大ブームに「全てがすばらしいんだ」

 ジョージはレイズ傘下のマイナーリーグでプレーしたあと、2015年にBCリーグの新潟へ入団し日本球界で育った。オリックス育成時代を含めた3年間で「野球のプレーもレベルアップできたし、人間としても成長できた。とても貴重な時間だった」と振り返る。

 その期間で大好きになったのが、ラーメンだ。豪州代表が今回合宿を行った東京都府中市では、大柄な選手たちが駅前のラーメン店に通っているのが話題となった。その中心となっていたのがジョージ。チーム内での時ならぬブームについて聞くと「私がラーメンチャンピオンだよ。キャプテン・ラーメン」と大笑いだ。

「麺もスープも全てがすばらしい。チャーシューもね」。チームに起こった大ブームにも「僕と一緒にいたら、ラーメンを食べさせるから」と仕掛け人を自負している。昨秋の強化試合で札幌を訪れた際にも食べ歩いたというから、ラーメン愛は本物だ。

 ジョージのオリックス在籍は1年で終わった。現在、野球選手としての主戦場は豪州のウインターリーグだ。夏の間は建設関係のビジネスをしているという。「機会があればまた、夏も野球をしたいんだけど……」と、野球への愛情も強い。WBCという大舞台で「トモダチ」相手に何を見せてくれるか。

(羽鳥慶太 / Keita Hatori)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY