侍ライバルの「ラーメン王」が語る山本由伸 同期入団の絆…攻略法は「バントするよ」

WBC豪州代表のダリル・ジョージ【写真:羽鳥慶太】
WBC豪州代表のダリル・ジョージ【写真:羽鳥慶太】

豪州代表のダリル・ジョージがオリに在籍した2017年、山本由伸は新人

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する豪州代表には、日本の野球を良く知る選手、首脳陣が何人もいる。三塁手として打線の中核を担うダリル・ジョージ内野手もその1人だ。BCリーグの新潟や、オリックスで育成選手としてプレーしたことがあり、12日の日本戦で対戦が予想される山本由伸投手とは、2軍でともに戦った仲だ。「ニホンゴ、スコシダケ」と、陽気に取材に応じてくれた。

 ジョージがオリックスに在籍した2017年、ドラフト4位で入団したのが山本だった。いわば、同期入団だ。山本は1年目の2軍で、8試合に登板し防御率0.27というすばらしい成績を残し“卒業”していった。

 山本といえばジョージの脳裏に焼きついているのが、すばらしいストレートだ。「コントロールもすごく良かった。本当にいい投手だったし、彼が成功を収めているのはうれしいね」と、日本のエースに成長した“同期”を讃える。今でも「トモダチ」だといい、インスタグラムを通じてコミュニケーションをとることもある。

 いい投手だと知っているだけに、攻略法はと考えるともはや「笑うしかない」という領域だ。日本は豪州戦の先発に山本を立てると予想されている。これにジョージは「できれば対戦したいと思っているけど、どう打つかだって? 『バントするよ』ってメッセージしようかな」と笑い飛ばす。

豪州代表でラーメンが大ブームに「全てがすばらしいんだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY