「凄いを通り越してる」「野球やめたい」 チーム内は驚嘆、大谷翔平2連発の衝撃

2本塁打6打点の活躍を見せた侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
2本塁打6打点の活躍を見せた侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

4番・村上宗隆は復調へ燃える「僕が打てるようになればもっと楽に」

 野球日本代表「侍ジャパン」に加わったエンゼルスの大谷翔平投手が、6日に行われた阪神との「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 強化試合」で2打席連続の3ランを放った。1本目は体勢を崩され、2本目は詰まっても中堅バックスクリーン右のスタンドまで飛ばした。このすごさをよく知るのが、同じグラウンドで戦った選手たちだ。試合後の侍戦士は、大谷の本塁打についてどんな言葉を残したのだろうか。

 大谷のあとの4番に座った村上宗隆内野手(ヤクルト)は「すごい刺激になっていますけど、チームの4番として結果を残すことを意識してやりたい」と冷静に話した。大谷弾への衝撃というよりは、大谷が加わった打線の得点力を上げる方向に頭が向いている様子だ。「すごいチームとしては点を取れる打順なんで、僕が打てるようになれば大谷さんももっと楽に打席に立てると思います」と、調子を上げていく。

 日本ハムで同僚だった近藤健介外野手(ソフトバンク)も、大谷の前となる2番に入り「やっぱり雰囲気もありますし、頼もしい存在。あとはチーム全員でいい方向に」と打線のつながりを意識している。「頼もしいバッターが前後にいますし、球界代表するバッターが多いので、打線として機能するような選手でないといけない」と、とにかく塁に出るという自らの役割を心得ている。

 驚きを隠さないのは、吉村禎章打撃コーチだ。「すごいを通り越してる。タイミングを外れても、あんな打ち方で、あんなところまで…すごいなと」と率直な感想が口を突いた。

日本を代表するスラッガーの心を折った? 「マジで野球やめたいです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY