韓国の「豪州戦に集中」は本音なのか 若手中心オリに敗れても…侍が警戒する“不気味さ”

韓国代表のイ・ガンチョル監督【写真:Getty Images】
韓国代表のイ・ガンチョル監督【写真:Getty Images】

若手中心のオリに敗戦も「情報があまりなかったから」

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 強化試合」が6日、京セラドームで行われ、韓国代表はオリックスに2-4で敗れた。内野の守備が乱れて1試合3失策、クローザーと目される右腕コ・ウソク投手(LG)が首を痛めて緊急降板するという負けっぷりだったが、それでも本番のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本にとって不気味な相手であることに変わりはなさそうだ。

「言い訳ではないが、情報があまりなかったので、こういう結果になった。相手チームについて知っていたら、違う結果になったと思う」。主力抜きで若手中心のオリックスに敗れた韓国代表のイ・ガンチョル監督は、試合後の会見で日韓の報道陣を前にそう語った。確かに、異国で見たこともない選手たちと戦うことには戸惑いもあったはずで、日本代表レベルの選手については詳細なデータを揃え対策を練っているはず。単なる強がりと片づけるわけにもいかないだろう。

 そんな中、韓国は日本と同組となった「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」1次ラウンドでは、日本戦より“オーストラリア戦重視”の戦略を練っていると言われる。

 というのは、韓国の過去のWBCでの戦績を振り返ると、2006年の第1回大会では準決勝で優勝した日本に完敗し、09年の第2回大会では決勝で延長10回の死闘の末に再び日本に敗れたが、2013年の第3回と17年の第4回ではいずれも1次リーグで敗退。日本と対戦することすらできなかった。今回は最低でも2位通過で準々決勝進出を果たすことが先決というわけだ。

10日の日韓戦へ…不気味なベテランたちの顔

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY