ダルビッシュ投入も「何とか引っ張って」 極限の選択迫られたWBC“抑えデビュー”

2009年WBC準決勝の米国戦に登板した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
2009年WBC準決勝の米国戦に登板した侍ジャパン・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

米国との準決勝、ピンチでのダルビッシュ投入は見送られた

 2009年「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で、野球日本代表「侍ジャパン」は準決勝の米国戦(3月22日、ドジャースタジアム)からダルビッシュ有投手(日本ハム)を抑えに配置転換した。準決勝では9-4で迎えた9回表に登板して無失点に抑えたが、本当はその前の回に投げさせようとしたという。しかし、最終的にはそこでの起用は見送られた。ブルペンコーチだった与田剛氏はベンチとの“やり取り”をよく覚えているという。

 準決勝の米国戦、侍ジャパンは先発・松坂大輔(レッドソックス)から杉内俊哉(ソフトバンク)、田中将大(楽天)とつなぎ、6-2と4点リードの8回からは馬原孝浩(ソフトバンク)をマウンドに送った。だが1死一、二塁のピンチを招き、マーク・デローサ(インディアンス)に左翼線二塁打。レフト・青木がクッションボールの処理に手間取っている間に2者生還。2点差になり、米国は代打にエバン・ロンゴリア(レイズ)を送る。一発が出れば同点の場面だ。

 ここでダルビッシュの投入が考えられたが、まだ準備が万全ではなかったという。「ダルビッシュも初めてのリリーフ登板、緊張の場面だったので、どれくらいの球数を投げたら準備ができるのか、そういうことは私を含めて未知数だった。それにあの日のドジャースタジアム、ブルペンは風が強く冷え込んでいて……これはブルペンコーチとしての反省点ではあるんですけど、ダルビッシュに余裕を与えることができなかった」。

 与田氏の判断はその時点でのダルビッシュ登板の見送りだった。「非常に難しかったんですけど、ダルビッシュはできるだけ万全な状態で行かせたいということでブルペンから山田(久志)コーチには『何とかこの回、馬原で引っ張ってください』と言いました。山田さんも『よし、わかった』と決断してくださった」。馬原はそんな期待に応えた。ロンゴリアを三振。その日、松坂から先頭打者アーチを放ったブライアン・ロバーツ(オリオールズ)はピッチャーゴロ。見事に踏ん張った。

山田久志氏と与田剛氏、両投手コーチの一体感が生んだ継投策

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY