チェコ大使館に日本語メッセージ殺到「大好きになった」 届く激励「強くなると確信」

侍ジャパンと対戦したチェコ代表ナイン【写真:荒川祐史】
侍ジャパンと対戦したチェコ代表ナイン【写真:荒川祐史】

公式ツイッターで「#侍JAPANの皆様準決勝進出おめでとうございます」

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」で、チェコ共和国代表は1勝2敗で13日の1次ラウンド最終戦・オーストラリア戦を迎える。チェコ共和国公式ツイッターは日本語で「#侍JAPANの皆様準決勝進出おめでとうございます」と祝福。日本のファンからは感謝と激励が殺到した。

 侍ジャパン戦で見せた全力プレーとスポーツマンシップが日本人の心を掴み、ファンが急増しているチェコ代表。12日の韓国戦は3-7で敗れたが、公式ツイッターは「#WBC2023 チェコ3-7韓国 で残念ながら敗れてしまいましたが、チェコ代表チームの最後まで諦めない粘り強さがすごかった! 明日はオーストラリアとの試合こちらも全力で頑張って欲しいです」と日本語で綴った。

 これにファンも即反応。「チェコ選手のことが大好きになり、初めて自国以外の応援をし感動しました」「チェコチームの品格の高さは他を圧倒していたのではないかと想像しております」「チェコの皆さんの国民性を示してくれた素晴らしい試合」「選手、スタッフ、監督、コーチの皆さんが野球を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました」「上品で、相手を思いやるチームを拝見させて頂きました。これからもっと強くなると確信しました」といったコメントが寄せられた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND