オリ3年目右腕は「大谷翔平さんっぽい」 先輩内野手も惚れこむ剛球「球エグいぞ」

「個人としては3割、2桁本塁打を狙っていきたい」

 鈴木「自分のなかでは何番打ちたいとかあるの? 昨季は2番は多かった?」

 宗「いや、でも昨季は、得点圏打率もちょっと高かったりしたから、5、6番も多かったんだよね。正尚さんとかが長打で出た後に、それを返す役目も一昨年に比べて多かった。そこは嫌いではなかったけど、そこに立つならもう少し長打率とかが必要になってくるよね。1番はムリだなー」

 鈴木「おれは宗の1番好きだったけどね。“長打も打てるフルスイング1番”」

 宗「あれはよくない(笑)。たぶん後ろを打つ人が迷惑する。1番は難しいんだよ。初球を見たい自分と、初球から打ちたい自分がいて。1番が初球から打つと後ろの人はやりづらいんじゃないかな。だから周平さん(福田周平外野手)が1番の時の2番はやりやすかった」

 鈴木「打線も正尚さん、寅威さん(伏見寅威捕手)が抜けて、森さん(森友哉捕手)が入ってきて、結構変わっていきそうだよね。まあもともと固定されないのがオリックスのスタイルだけど」

 宗「去年も(打順が)140種類くらいあったらしいし」

 鈴木「スタメンは、当日に言われるの?」

 宗「試合の1時間前くらいにボードに書き出されて。『出てねえじゃんおれ!』っていう人もいる(笑)」

 鈴木「レギュラーは確約されていないと思っている?」

 宗「確約されていないと思う。本当に。みんな若い子たちも元気いいからさ、まあおれも若い子たちなんだろうけど(笑)。ヤバいよね。9年目。昔は『4年やりたいよね』みたいな感じだったのに(笑)」

 鈴木「最後に、今年の意気込みを教えてください」

 宗「チームとしては、リーグ3連覇と日本一2連覇を狙える位置にある。周りのチームも強いとは思うけど、連覇を狙えるのはおれらしかいないからチームとしてはそこを目指していく。個人としては3割、2桁本塁打を狙っていきたい。ゴールデングラブ賞とかも狙っていきたいけど、まずは試合に出ないと狙えないから、今まずしっかり状態を上げていって、いい状態で試合に入りたいかな」

(「パ・リーグ インサイト」鈴木優)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY