キューバ監督が日本野球に敬意「練習は正しい」 元鷹デスパイネ「いい試合見せたい」

WBCキューバ代表のアルフレド・デスパイネ【写真:Getty Images】
WBCキューバ代表のアルフレド・デスパイネ【写真:Getty Images】

キューバ・ヨンソン監督と元鷹デスパイネが会見「勝つ準備はできている」

 キューバ代表は14日、15日に行われる「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝 東京プール」のオーストラリア戦(東京ドーム)へ最終調整した。元ソフトバンクのアルフレド・デスパイネ外野手は「とても調子はいいです。面白い試合になると思います。日本のファンへいい試合を見せたい。勝つことが最大の目標だ」と必勝を誓った。

 キューバは1次ラウンドで2連敗スタートとなったものの、パナマ、チャイニーズ・タイペイと2連勝。逆転で準々決勝へ駒を進めた。デスパイネは「日本で9年もプレーした。そして今はキューバ代表だ。(キューバ代表の)キャプテンとして信頼してくれた期待に応えたい」と意気込みを語った。

 3大会連続で2次ラウンドで敗退している。アルマンド・ヨンソン監督は「デスパイネがキャプテンシーを発揮してくれている。私たちは勝つ準備はできている」と自信を見せた。日本の野球についても言及し、「日本でトレーニングを見ていて、日本人の規律は私たちに重要だと思った。非常に感心した。私たちもそうなりたい。日本の練習は正しいことだと思った」と敬意を示した。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND