韓国“ドラ1”が侍投手陣に感動 山本由伸へ強烈な憧れ「彼みたくなれるように」
2023年KBOドラ1「強い球、良い変化球」山本に憧れ
侍ジャパンの山本由伸投手(オリックス)に羨望の眼差しが集まっている。山本は「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」で、12日の豪州戦(東京ドーム)に先発登板。4回まで60球を投げ1安打無失点、8奪三振の好成績で、チームを勝利に導いた。この投球に韓国球界から“憧れ”の声が出ている。
韓国メディア「OSEN」は、2023年のKBO新人ドラフトでサムスンからドラフト1巡目指名を受けた高卒右腕のイ・ホソン投手を紹介。イは「大谷翔平投手やダルビッシュ有投手と比べると体格は劣るかもしれませんが、山本由伸投手は強い球を投げますし、いい変化球を投げます」と山本の投球に惚れ惚れした様子だった。
さらにWBCを見て「日本の投手たちは変化球のコントロールが優れていて、直球も投げたいコースに投げていました。とりわけ彼らは素晴らしい球を投げていましたし、打者を間違いなく圧倒していた」と冷静に分析。体格やタイプは違えど、共通点を発見。大谷ほど体格に恵まれなくても、山本のような剛球を目指していく。
(Full-Count編集部)