「福留さんがダンスを1時間も…」 久慈照嘉氏の長女、モデルの愛さんが見習う姿勢

「センバツ応援イメージキャラクター」に任命された久慈愛さん【写真:清水しんや】
「センバツ応援イメージキャラクター」に任命された久慈愛さん【写真:清水しんや】

福留孝介氏、父の久慈照嘉氏と一緒にTikTokでダンスを披露し話題

 現役高校生の久慈愛さんが、18日に開幕した「第95回記念選抜高等学校野球大会」の「応援ポスター」「センバツ応援イメージキャラクター」を務めている。阪神の名遊撃手である父・照嘉氏の教えだけでなく、元阪神の名選手からの薫陶も受け、一歩ずつ、成長の階段を昇っていた。中日、阪神などで活躍した福留孝介氏からは「結果を残している人だからこその言葉が響きました」と影響を受けた。また一緒にSNS用にダンス動画を撮影した際の“ストイック”さにも驚いたという。

 今回、久慈さんは出場する全36校の校名を紹介する「センバツ応援ポスター」に起用され、同世代の球児たちを応援する。父・照嘉さんは東海大甲府で甲子園に出場。ポスターの起用に自分が出場を決めた時のように、涙を流して喜んだという。愛さんは照嘉氏の現役時代は知らず、コーチとしての姿しか見ていない。「小さい頃からよく父が連れてきた選手たちと食事の席をご一緒させてもらっていました」と明かす。

 その中にはベストナイン4度、ゴールデングラブ賞5度、2016年に日米通算2000安打を達成した福留孝介氏もいた。「福留さんとは家族ぐるみで親しくさせていただきました。すごく応援させていただいていました」と小さい頃からその背中を見ていたという。

 愛さんは幼い頃から歌やダンスの習い事をしていた。中学時代にはミュージカルの「アニー」にも出演。芸能活動で壁にぶつかることもあった。成長する過程で、福留氏から言われたことをずっと胸に大事にしまっていた。

「私をいつも気遣ってくださいました。『愛ちゃんは自分のやりたいことが明確で、前向きな姿勢でいられる。それって当たり前のことではないからすごいと思うよ』と言っていただいたことがあります。1つ1つの言葉が響きました」

父から教わった投球フォームを披露…今回は“大成功”?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY