侍に敗戦も「野球界にとっては勝利」 メキシコ監督、記者会見で受けた“異例の”拍手

WBCメキシコ代表のベンジー・ギル監督【写真:Getty Images】
WBCメキシコ代表のベンジー・ギル監督【写真:Getty Images】

メキシコのギル監督、サヨナラ負けにも「後悔するものは何もありません」

 敗戦チームの記者会見とは思えない雰囲気だった。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で野球日本代表「侍ジャパン」に5-6でサヨナラ負けを食らったメキシコ代表。試合後の会見で、ベンジー・ギル監督は負けたにもかかわらず、何度も「win」という言葉を使った。会見が終わると、記者から異例ともいえる拍手が沸き起こった。

「日本が勝ちましたが、今夜の試合は野球界にとっては勝利を収めた」

 白熱した試合が終わった後、ギル監督はすがすがしい表情で語った。メキシコは侍ジャパンを最後の最後まで追い詰めた。佐々木朗希投手(ロッテ)から4回にルイス・ウリアス内野手(ブルワーズ)が左翼席へ3ランを放ち先制すると、投げては先発したパトリック・サンドバル投手(エンゼルス)が5回途中4安打無失点6奪三振と侍打線を苦しめた。7回に吉田正尚外野手(レッドソックス)に同点3ランを許したものの、すぐさま8回に2点を奪い勝ち越し。9回にジョバニー・ガジェゴス投手(カージナルス)が村上宗隆内野手(ヤクルト)に左中間フェンス直撃のサヨナラ打を浴びて敗れたが、堂々の戦いぶりだった。

 メキシコは今まで、WBCで4強入りしたことはなかった。2006年の第1回、2009年の第2回はともに2次ラウンド敗退。ここ2大会は1次ラウンドで姿を消した。今回は、昨季17勝を挙げたフリオ・ウリアス投手(ドジャース)ら、MLBで2桁勝っている投手を揃え、打線もランディ・アロサレーナ外野手(レイズ)や昨季35本塁打を放った4番のロウディ・テレス内野手(ブルワーズ)で強力打線を形成した。1次ラウンドで史上最強と呼ばれた米国を倒し、準々決勝ではプエルトリコに逆転勝利。初の4強進出を果たした。

 準決勝では敗れこそしたが、ギル監督はここまでのナインの戦いぶりを誇りに感じていた。「フィールドですべてを捧げました。彼らは心を込めて、魂を込めてプレーした。彼らは戦っていた」。準決勝進出を全力で戦い抜いた結果だとし「これをできていればよかったと、後悔するものは何もありません」と言い切った。

大会中、常にWBCの存在意義を訴え「野球は成長していきます」

RECOMMEND