「最高の試合ありがとう」 敗れても…メキシコ大使館が“粋な”エール「決勝頑張って」
侍ジャパンがサヨナラ勝ち…激闘繰り広げた敵から粋なプレゼント
日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、メキシコとの間で行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝に6-5で9回サヨナラ勝ちし、米国が待つ決勝へ駒を進めた。試合後、在日本メキシコ大使館が公式ツイッターで両国ナインを称える投稿を行い、日本のファンから「素晴らしい試合をありがとうございました」「素晴らしいチーム」と感動のコメントが集まった。
「WBC日本代表、決勝進出おめでとうございます」で始まるメッセージは「日本の攻め、メキシコの守り、侍ジャパンの粘り強さ。最後まで一瞬も目を離せない、最高の試合をありがとうございました」と激闘を繰り広げた両国ナインを称えている。さらに「決勝でもメキシコチームの分まで頑張って下さい!! VIVA Mexico!! !!VIVA Japon!!」と、日本代表にエールを送る内容だ。
ファンからは日本語のコメントが殺到。「アロサレーナ選手の決めポーズ素敵でした。思わず家で真似してました」と、ホームランキャッチを見せた外野手を称えるものや「最初から最後まで最高の試合でした」「今夜は両チームの健闘を讃えてテキーラを飲もうと思います」というものもあった。