甲子園に戻ってきた「清原」は“千両役者” 同点2死満塁で打席…「ニヤリ」の理由

延長10回2死満塁…スタンド熱狂も「音も聞こえない打席」

 仙台育英の3番手・湯田統真投手(3年)との勝負に、時折口角を上げた清原。「観客の音も聞こえない打席だったので、集中していました。人生で何回あるか分からない大舞台なので、楽しんでやりたいと思って、笑顔になりました」。ファーストストライクから積極的に振っていったが、4球目のスライダーにバットは空を切り、この試合3度目の三振。「やってやるって感じが浮かんできて。それでもみんなの期待に応えられなかったのがとても悔しいです」。その裏、仙台育英にサヨナラ負けを喫した。

 輝かしい成績を残した父と同じ大舞台に立ち、偉大さを再認識した。「全てをレベルアップして、ここで1本が欲しいというところで1本が出る」選手へ成長し、また夏に戻ってくることを誓った。指揮官も「相手の投手力の方が上だったと、素直に感じるところです。それをまたはねのけるような、打力を身に付けて欲しいなとは期待しています」と笑顔で語った。

 38年前の“清原”を知る全国の高校野球ファンは再び、「甲子園は清原のためにあった」とうなずけるほどの活躍を心待ちにしている。

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY